SSブログ

【湘南色】TOMIX しなの鉄道169系入線【しなの色】 [車両入線]

200回目の記事は、久々の新製配置車両の紹介です(^_^)
レビュー風味になっています。

IMGP2265_R.JPG
早速開封しましょう!



IMGP2266_R.JPG
TOMIX 98909 しなの鉄道169系電車(S51編成・S52湘南色編成セット) [限定品]

スリーブを外すと現れる素晴らしいイラスト・・・!
ケースを開ける前に、しばし眺めていました。

さて、開けますか(^_^)
管理人初のTOMIX新ケース・・・開け閉めが楽ですね~
IMGP2267_R.JPG
去る4/29に引退したしなの鉄道169系(ブログ内ではつい先日ですが・・・)

湘南色化されたS52編成と、しなの色のトップナンバー組込S51編成をセットにした商品ですが、
製品化発表後、引退直前にS51編成も湘南色化され、実車の仕様が変わってしまうというハプニング(?)がありました。

IMGP9995_R.JPG
IMGP0219_R.JPG
↑説明書にある編成例の団体列車(2012.12/22)

湘南色S51は少しの期間の話ですし、とりあえずこれでOK!
(いずれもう1編成湘南色を仕入れたい気はしますが)

IMGP0078_1_R.JPG
↑これも再現できますし(2013.3/9)


IMGP2376_R.JPG
「団体」「臨時」の前面方向幕クリアパーツ(各×2)の他、さよならヘッドマークが付属しています。

しかしイベント列車で多かった「急行」「快速」の幕は付いておらず、物足りないので
テックステーションで注文しようかと思いましたが「急行」が売り切れ・・・
また頃合を見て入手したいと思います。
あと「普通」も欲しいところ。

「169系初の12両編成号」のヘッドマークも付属しているので、思わずしなの色3両セットが
2つ欲しくなりましたがさすがに無理(^_^;) いずれ再現したいですが・・・。


IMGP2378_R.JPG
LEDライトユニットを搭載。 実車に迫るシースルーっぷりに感動っ。

IMGP2377_R.JPG
室内パーツは実車どおりリクライニングシートになっています。
色差しの他、おいおいデッキ仕切りを自作して車内の「がらんどう」な感じを軽減できればと思います。


ユーザー取り付けパーツをひと通り付け、線路上で撮影会!
(ジャンパ栓パーツは後ほど色を塗ってからつけようかと思います)
IMGP2364_R.JPG
169系S52編成 (クモハ169-6 モハ168-6[M] クハ169-19)

オレンジの発色も申し分なく、美しい出来です。
先頭部の塗り分けが少しぼやけていたりしていますが、許容範囲かと。
(大型ライトの製品のように、隙間の目立つ別パーツになることを考えれば・・・)

IMGP2370_R.JPG
169系S51編成 (クモハ169-1 モハ168-1 クハ169-27)

赤とグレーの塗り分けがカッコいい「しなの色」です。
前面ステップ部分の細い白帯が凄い!
しな鉄ロゴ印刷も含め、メーカー品ならではの繊細な出来栄えを楽しめます(^_^)


IMGP2369_R.JPG
以前のシール式ではどうしても隙間が出来てしまう幕ですが(ヘタクソなだけか!?)、
ピッタリはまるクリアパーツの光り方は実車さながら・・・!

IMGP2373_R.JPG
IMGP0506_R.JPG
↑やはり「普通」幕も欲しいぞ・・・(2013.3/10)


レイアウトで走らせてみました。
IMGP2374_R.JPG
IMGP2375_R.JPG
↑棚田紀行号風味。

いやぁ~たまらん(^_^)
更に手を入れて、グレードアップを図っていきたいところです。

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。
「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

新車は気持ち良いですね~

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

しなの鉄道S53編成ファン

しなの鉄道169系しなのサンライズセットなら快速や普通も入ってますよ欲しい
by しなの鉄道S53編成ファン (2016-09-19 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。