SSブログ

レイアウト側面に化粧板を [レイアウト制作記]

(一応)メインコンテンツのレイアウト製作ですが、今までに無いくらい
最近急ピッチで製作が進んでおります(^_^)

IMGP2276_R.JPG
ベニヤと角材で作ったパネルの上に、発泡スチロール板を積層して作ったレイアウトなのですが、
地面が完成に近づくにつれ、側面の汚さがきになるようになってきました(汗

今回はこれを何とかします!





粘土などの収縮も加わって、直角が出ていないどころの騒ぎではありません(大汗)
テキトーな工事でしたなぁ・・・

ここの角が一番ひどいです。
IMGP2277_R.JPG
「角」を出すため、プラL字アングルを接着します。

工事に伴い、針葉樹林は一時撤去・・・。

IMGP2278_R.JPG
IMGP2279_R.JPG
100均の石粉粘土とボンドを使い、出来る限り隙間を埋めました。


ここで救世主登場!
IMGP2280_R.JPG
厚さ0.5mmの塩ビ板(黒)です。
上から貼り付け、キレイな側面にします。

4面に貼ることにより、レイアウトサイズが901×601mmと半端になりますが気にしません(キリッ


IMGP2285_R.JPG
ボードの下面に合わせて仮止めした後、カッターでけがいて
一旦取り外し切り抜いて化粧板を作っていきます。

接着!!
IMGP2282_R.JPG
ん~見違えますねぇ(^_^)

ついでに小さくて使いにくかった非常口を拡幅。
後で蓋を作っておきましょう。


IMGP2284_R.JPG
どんどん進めて・・・

IMGP2319_R.JPG
4面施工終了! (画像加工したら分かりにくくなってしまいました・・・m(_ _)m )

白く見えるのは隙間埋めに使った石粉粘土。
特に右上が酷い・・・。

IMGP2321_R.JPG
第2の救世主・タミヤ情景テクスチャーペイント(ダークアース)登場!

IMGP2329_R.JPG
初めて使ってみましたが、塗るだけで簡単にリアルな地面の出来上がり~
ザラザラ感がnice!

更に各部をターフ・グラスセレクションなどで緑化し、完成としました。
ちょっとだけ養生シートを剥がして一枚[カメラ]
IMGP2355_R.JPG
スパッと切り取られた風景と黒の背景板が、写真を引き締めてくれます(^_^)
思えば当たり前ですが、「額縁」の効果は絶大です。


IMGP2379_R.JPG
↑黒画用紙を併用しもう一枚

更に上から貼ろうと、木目シールも用意してありますが
予想以上に黒が良い雰囲気なのでこのままでも良いかもしれません。


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。
「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

本日2更新目~

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。