SSブログ

[鉄コレ]長電OSカー[18弾] [車両入線]

鉄道コレクション第18弾にラインナップされた、長野電鉄0系「OSカー」ですが、
長電長野駅・須坂駅にて販売開始・・・とのことで、難なく入手することが出来ました(^_^)
IMGP6185_R.JPG
↑「りんご色」の先駆けOSカー。




実車は1966(昭和41)年、通勤通学のラッシュに対応するべく、
地方私鉄初の20m級4扉車として2両×2編成が登場。

"Office & Student Car"を略し、「OSカー」と呼ばれました。

IMGP6186_R.JPG
モハ1

IMGP6187_R.JPG
クハ51

IMGP6184_R.JPG
特徴的な車体前面は、日本初のFRP(繊維強化プラスチック)製。
半世紀近く前の車両とは思えないスタイル・・・かっこいいですね~

先進的だったOSカーも1996(平成8)年に廃車、後に全車解体されており
今では写真の中に残るのみ・・・残念です。


鉄コレの「りんごカラー」たち。
IMGP6188_R.JPG
光源によっても見え方は異なりますが、発売年が新しくなるにつれて
濃く、深みが増していく印象を持ちました。

OSカー、一番きれいです。


IMGP6189_R.JPG
OSカーで初採用となった赤とクリームの「りんご色」
茶色の旧型車も同じ装いに。

IMGP6191_R.JPG
特急車・2000系も「りんご」に。


――――――――――――――――――――――――――――――

1980(昭和55)年には、3扉・非貫通となった10系OSカーが登場。
2003(平成15)年に引退しましたが、こちらは今でも須坂駅のはずれで見ることが出来ます。
IMGP3569_R.JPG
↑須坂駅に佇む(2012年1月)

初代の面影も感じられる、増備型10系OSカー。
こちらの製品化も期待したいところです(・∀・)


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

参考資料:週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄
No.22 長野電鉄・上田電鉄・しなの鉄道・アルピコ交通(松本電気鉄道)

(朝日新聞出版)

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

ダイス

長電のカラーは、りんごにも見えますけど、アンパンマンのようにも見えますね(笑)
このカラーの電車がもう走らないと思うと、やはり寂しいです...
by ダイス (2016-04-24 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。