[鉄コレ]長電OSカー[18弾] [車両入線]
鉄道コレクション第18弾にラインナップされた、長野電鉄0系「OSカー」ですが、
長電長野駅・須坂駅にて販売開始・・・とのことで、難なく入手することが出来ました(^_^)
↑「りんご色」の先駆けOSカー。
実車は1966(昭和41)年、通勤通学のラッシュに対応するべく、
地方私鉄初の20m級4扉車として2両×2編成が登場。
"Office & Student Car"を略し、「OSカー」と呼ばれました。
モハ1
クハ51
特徴的な車体前面は、日本初のFRP(繊維強化プラスチック)製。
半世紀近く前の車両とは思えないスタイル・・・かっこいいですね~
先進的だったOSカーも1996(平成8)年に廃車、後に全車解体されており
今では写真の中に残るのみ・・・残念です。
鉄コレの「りんごカラー」たち。
光源によっても見え方は異なりますが、発売年が新しくなるにつれて
濃く、深みが増していく印象を持ちました。
OSカー、一番きれいです。
OSカーで初採用となった赤とクリームの「りんご色」
茶色の旧型車も同じ装いに。
特急車・2000系も「りんご」に。
――――――――――――――――――――――――――――――
1980(昭和55)年には、3扉・非貫通となった10系OSカーが登場。
2003(平成15)年に引退しましたが、こちらは今でも須坂駅のはずれで見ることが出来ます。
↑須坂駅に佇む(2012年1月)
初代の面影も感じられる、増備型10系OSカー。
こちらの製品化も期待したいところです(・∀・)
――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村
RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――
参考資料:週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄
No.22 長野電鉄・上田電鉄・しなの鉄道・アルピコ交通(松本電気鉄道)
(朝日新聞出版)
長電長野駅・須坂駅にて販売開始・・・とのことで、難なく入手することが出来ました(^_^)
↑「りんご色」の先駆けOSカー。
実車は1966(昭和41)年、通勤通学のラッシュに対応するべく、
地方私鉄初の20m級4扉車として2両×2編成が登場。
"Office & Student Car"を略し、「OSカー」と呼ばれました。
モハ1
クハ51
特徴的な車体前面は、日本初のFRP(繊維強化プラスチック)製。
半世紀近く前の車両とは思えないスタイル・・・かっこいいですね~
先進的だったOSカーも1996(平成8)年に廃車、後に全車解体されており
今では写真の中に残るのみ・・・残念です。
鉄コレの「りんごカラー」たち。
光源によっても見え方は異なりますが、発売年が新しくなるにつれて
濃く、深みが増していく印象を持ちました。
OSカー、一番きれいです。
OSカーで初採用となった赤とクリームの「りんご色」
茶色の旧型車も同じ装いに。
特急車・2000系も「りんご」に。
――――――――――――――――――――――――――――――
1980(昭和55)年には、3扉・非貫通となった10系OSカーが登場。
2003(平成15)年に引退しましたが、こちらは今でも須坂駅のはずれで見ることが出来ます。
↑須坂駅に佇む(2012年1月)
初代の面影も感じられる、増備型10系OSカー。
こちらの製品化も期待したいところです(・∀・)
――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村
RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――
参考資料:週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄
No.22 長野電鉄・上田電鉄・しなの鉄道・アルピコ交通(松本電気鉄道)
(朝日新聞出版)
長電のカラーは、りんごにも見えますけど、アンパンマンのようにも見えますね(笑)
このカラーの電車がもう走らないと思うと、やはり寂しいです...
by ダイス (2016-04-24 18:21)