SSブログ

北陸新幹線 試験走行初列車を見てきた [[実車]撮り]

2015(平成27)年3月、金沢までの開業が予定されている、
北陸新幹線の試験走行が12月2日から始まりました。

IMG_0981_R.JPG
<0:26 長野市赤沼 長野新幹線車両センター>

友人とご家族の協力もあり(感謝!)、夜の車両センターへ。
ちょうど良い場所に橋が架かっているのでその上から・・・既に数名の方が待機されていました。



IMG_1002_R.JPG
<0:35>
現在の主力、E2系「あさま」に混じってE926形「East-i」が停まっていました。
白/赤の車体が夜の基地で一際目立ちますね。

この日、各駅では抽選によって選ばれた市民を招いて歓迎イベントが行われましたが
応募した飯山駅のイベントに落選してしまったので、ここ赤沼の基地へ来ました。
(長野駅の祝賀式は関係者以外立入禁止・・・)


徐々にギャラリーの方々が集まり始めた1時過ぎに、East-iが長野へ向かって行きました。
長野で折り返し、試運転が始まります。

IMG_1079_R.JPG
<1:48 北陸新幹線 長野-飯山>
遠くに見え始めた光が、徐々に大きく、鋭く・・・
この日の試運転は時速30km/h程。ゆっくりと、こちらへ向かってきます。

ゆっくりとは言っても、暗い上に金網越し・・・そしてまだ使い慣れない一眼(←ひっそりと導入)。
さぁ、緊張のひととき。

IMG_1088_R.JPG
<1:50>
真新しい線路を照らし、ゆっくり、走って行きました。

IMG_1093_R.JPG
架線を照らし・・・

IMG_1101_R.JPG
IMG_1114_R.JPG
屋根上ライトの光が、空を突いていたのが印象的でした。

何とかそれなりの写真にはなり一安心(`・ω・´)
列車は黒部宇奈月温泉を目指し、走り去って行きました。



新幹線開業により信越線は第三セクター化、少々複雑な思いもありますが・・・
やはり、楽しみでもあります。

在来線をしっかり記録して、乗っておかねば。

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

当日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

タグ:北陸新幹線
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

でぃーえむえいち

tochiさん、あるまーきさん、よしくん さん、teftefさん、makimakiさん、
モボさん、Ainetosさん、あおたけさん、燕っ子さん、takoshiさん、フジトモさん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2013-12-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。