SSブログ

アメ車ピックアップトラック [Nミニカー発見 #1] [Nスケール自動車]

Nゲージのジオラマに置くミニカーは、TOMYTECのカーコレ他
模型メーカーから出ているものが最適ですが、近似サイズのモノを上手く流用すると
バリエーションが増え、道路に活気が出てくるように思います。

缶コーヒーなど飲料のおまけでミニカーがよく付いてくるので普段から注目しています・・・
が、Nスケールでは大きすぎるものが多いです(^_^;)

そんな中、中古ショップで使えそうなおまけを発見しました!
IMGP2263_R.JPG
シボレーC10 ピックアップ (1972)

ヤシの木付きジオラマと、アメ車ピックアップトラックのミニチュアです。
かなり前のコカコーラのおまけだったようです(参考サイト


IMGP2264_R.JPG
固定ボスの間隔が合わないので調べたのですが、
どうやら別車種のジオラマと組まれて売られていた模様です。
IMGP5068_R.JPG
それはともかく、ゴツくて案外目立つのでデザインナイフで切り取りました。

IMGP5070_R.JPG
お次は、銀一色でちょっとのっぺりした顔をカッコ良くしていきましょう。

IMGP5074_R.JPG
グリルを黒で塗り、つまようじで真ん中に銀をちょん付けしてエンブレムを再現してみました。
最後に上から青を付ければ、なんちゃってシボレーエンブレムの完成!

案外上手くいきました(^_^)

IMGP5073_R.JPG
ブレーキランプやマーカーランプは銀を塗った後
クリアレッド/イエロー/オレンジを塗り、アクセントを加えます。

グッと引き締まりますね。

IMGP5072_R.JPG
車体は透明樹脂への着色で作られているので、光が透けてどこか軽い印象でした。
分解して裏からつや消し黒を塗っておきます。

床板にはシートやハンドルまで成型されていてビックリ・・・!
折角なので・・・ほとんど見えないでしょうが、ベージュを塗ってみました。


IMGP5075_R.JPG
組み立てて完成!
小加工の効果もあり、より重厚な印象となりました。

IMGP5077_R.JPG
カーコレ/トラコレと比較。
2tトラックを越し、4tトラックに迫る大きさですが
実車もそのくらいのサイズ(1ナンバー)のようです・・・アメ車は大きいですねぇ。

IMGP5078_R.JPG
街をゆくアメ車。
ベージュ/白ツートンが渋いですね~

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

今後も使えそうなおまけを発見次第、
[Nミニカー発見]コーナーとして載せていく予定です。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

でぃーえむえいち

tochiさん、あおたけさん、teftefさん、よしくん さん、トータンさん、ボーンさん、
急行9号さん、ねじまき鳥さん、takoshiさん、dorakuoyajiさん、
nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2013-12-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。