日本一短い・・・樽沢トンネル~初冬の吾妻線(2) [[実車]撮り]
川原湯温泉駅を後にして、吾妻川を渡り
岩島方面へ。
八ッ場ダム堰堤予定地の看板が立っていました。
当初計画より600m程上流に移動したそうで、吾妻渓谷がより長く残されることとなったそうです。
徒歩で次の撮影ポイントへ向かいます。
しばらく歩くと、道路が片側のみトンネルとなっていて、
もう片側は切り立った崖の下を通っていました。
歩道は路肩から張り出して設置されており、急峻な地形を実感・・・!
トンネルを反対側から一枚。
車通りの少ない旧道、ダンプカーの姿が目立ちました。
やがて・・・現れました、「樽沢トンネル」!
反対側へ移動し一枚。
530M[普通] 115系(川原湯温泉-岩島)
ご覧の通り、とても短いトンネルです・・・!
長さは驚きの7,2mで、日本一短いトンネルだそうです。
国道の歩道からの撮影ですが、平行するケーブルや草木に阻まれ
なかなかスッキリとした写真が撮れません・・・
11月の初め、いつもお越し下さるあおたけさんが紅葉真っ盛りの樽沢トンネルで撮影されていました。
11月末、既に冬枯れの光景となっていましたが・・・
念願の有名鉄道スポットを訪れ・・・なんだか感激です(・∀・)
歩道には看板やベンチも設置され、ちょっとした観光名所となっています。
この樽沢トンネル、水没区域からは外れていますが
長野原草津口~川原湯温泉~岩島駅間がまるごと新線に切り替わってしまうので
いずれ列車は走らなくなってしまいます・・・。
八ッ場ダムの完成は2020(平成32)年、吾妻線の新線切り替えは現時点で未発表です。
新線工事はだいぶ進んでいるようなので、切り替えはそう遠くないことかもしれません。
国道を渡り、トンネルの根元へ。
プレートには確かに「7,2m」の文字がありました!
ついでに、よりスッキリ撮れるポイントを求めウロウロ・・・
している間に特急「草津」が通過してしまいました(大汗
おとなしく戻りましょう(泣
普通ならそのまま切り崩されそうな規模のこのトンネル。
トンネルとなった経緯には、上に生える松を残したかったから、岩が硬かったから・・・など
諸説ありますが・・・不明だそうです。
冬枯れの景色の中で、青々とした松がよく目立っていました。
529M[普通] 115系(川原湯温泉-岩島)
青空の下、トンネルを串刺しにして走って行きました。
下にチラッと見える黄色は・・・絶妙のタイミングで走ってきたヤ○ザキパンのトラック・・・(汗
とっさに引いて、もう一発!
ギリッギリ・・・収まりました~
樽沢トンネルを後にして・・・
先程渡ってきた鉄橋へ戻ってきました。
ここでも、楽しみましょう(^_^)
(続く)
――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村
RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――
長らく鉄道雑学で有名だった樽沢トンネル。
過去のものになってしまいます・・・。
岩島方面へ。
八ッ場ダム堰堤予定地の看板が立っていました。
当初計画より600m程上流に移動したそうで、吾妻渓谷がより長く残されることとなったそうです。
徒歩で次の撮影ポイントへ向かいます。
しばらく歩くと、道路が片側のみトンネルとなっていて、
もう片側は切り立った崖の下を通っていました。
歩道は路肩から張り出して設置されており、急峻な地形を実感・・・!
トンネルを反対側から一枚。
車通りの少ない旧道、ダンプカーの姿が目立ちました。
やがて・・・現れました、「樽沢トンネル」!
反対側へ移動し一枚。
530M[普通] 115系(川原湯温泉-岩島)
ご覧の通り、とても短いトンネルです・・・!
長さは驚きの7,2mで、日本一短いトンネルだそうです。
国道の歩道からの撮影ですが、平行するケーブルや草木に阻まれ
なかなかスッキリとした写真が撮れません・・・
11月の初め、いつもお越し下さるあおたけさんが紅葉真っ盛りの樽沢トンネルで撮影されていました。
11月末、既に冬枯れの光景となっていましたが・・・
念願の有名鉄道スポットを訪れ・・・なんだか感激です(・∀・)
歩道には看板やベンチも設置され、ちょっとした観光名所となっています。
この樽沢トンネル、水没区域からは外れていますが
長野原草津口~川原湯温泉~岩島駅間がまるごと新線に切り替わってしまうので
いずれ列車は走らなくなってしまいます・・・。
八ッ場ダムの完成は2020(平成32)年、吾妻線の新線切り替えは現時点で未発表です。
新線工事はだいぶ進んでいるようなので、切り替えはそう遠くないことかもしれません。
国道を渡り、トンネルの根元へ。
プレートには確かに「7,2m」の文字がありました!
ついでに、よりスッキリ撮れるポイントを求めウロウロ・・・
している間に特急「草津」が通過してしまいました(大汗
おとなしく戻りましょう(泣
普通ならそのまま切り崩されそうな規模のこのトンネル。
トンネルとなった経緯には、上に生える松を残したかったから、岩が硬かったから・・・など
諸説ありますが・・・不明だそうです。
冬枯れの景色の中で、青々とした松がよく目立っていました。
529M[普通] 115系(川原湯温泉-岩島)
青空の下、トンネルを串刺しにして走って行きました。
下にチラッと見える黄色は・・・絶妙のタイミングで走ってきたヤ○ザキパンのトラック・・・(汗
とっさに引いて、もう一発!
ギリッギリ・・・収まりました~
樽沢トンネルを後にして・・・
先程渡ってきた鉄橋へ戻ってきました。
ここでも、楽しみましょう(^_^)
(続く)
――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村
RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――
長らく鉄道雑学で有名だった樽沢トンネル。
過去のものになってしまいます・・・。
タグ:吾妻線
ルート変更で廃止となってしまう樽沢トンネル、
この名所を訪れることができてよかったですね~(^^)。
この樽沢トンネルは夏場になると木々の葉が生い茂って、
トンネル自体が解りづらくなってしまうので、
冬枯れの時期に訪れるのはベターだったかもしれませんよ~(^^)
by あおたけ (2013-12-23 14:19)
あおたけさん、コメントありがとうございます!
家族の理解に感謝です・・・。
チャームポイント(?)の青々とした松もよく目立ち、
仰るとおり良い時期だったかなと思っています(^_^)
俯瞰ポイントなど、情報大変ありがたかったですm(_ _)m
by でぃーえむえいち (2013-12-24 22:52)
あるまーきさん、はせおさん、モボさん、トータンさん、teftefさん、
Ainetosさん、takoshiさん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2013-12-29 21:53)