SSブログ

樽沢トンネル俯瞰~初冬の吾妻線(4) [[実車]撮り]

日本一短いトンネルとして有名な、7,2mの吾妻線 樽沢トンネル。
IMG_0634.JPG
530M[普通] 115系(川原湯温泉-岩島)

並走する国道145号の歩道から撮るのが定番ですが・・・。


IMG_0803.JPG
533M[普通] 115系(川原湯温泉-岩島)

いきなり・・・ダイナミックな俯瞰写真を一枚。
あおたけさんの撮影記でも紹介されていた「樽沢トンネルを俯瞰するポイント」に来ました。

IMG_0809.JPG
534M[普通] 115系(川原湯温泉-岩島)
お次はアップで。
電車1両(20m)もはみ出る短さ、トンネル上の松・・・
冬枯れの季節でしたが、樽沢トンネルの面白さが分かりやすい季節でした(^_^)

IMG_0816.JPG
同じ列車を追いかけ、位置を変えて一枚。
何気ない風景・・・ここから列車の姿が、音が消える日も近い・・・。

IMG_0823.JPG
列車番号不明 185系(川原湯温泉-岩島)

景色を眺めまったりしていると、ノーマークの列車が上り方面に走って行きました(汗
トンネルで撮り損ねたので、追いかけて一枚。
臨時列車だったのでしょうか・・・?

長野県民には「はまかいじ」で馴染みのB編成でした。


IMG_0832.JPG
3032M[特急]草津32号 185系OM08編成(川原湯温泉-岩島)

風景を大きく入れた横アングルで、「あまぎ色」の草津号。
逆光気味になり、ちょっと厳しくなってきました・・・

IMG_0836.JPG
移動してもう一発。


IMG_0842.JPG
535M[普通] 115系(川原湯温泉-岩島)

高崎の115系には4両編成もあります。 ちょっと長いので風景を大きく。

IMG_0853.JPG
3003M[特急]草津3号 185系(川原湯温泉-岩島)

アップでEXPRESS色草津号を撮影。 締めとしました~


IMG_0855.JPG
国道経由で樽沢トンネルに別れを告げ・・・。

IMG_0891.JPG
初冬の吾妻線シリーズ、最後の
夕刻の川原湯温泉駅へ・・・。

(続く)

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りに大変参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

タグ:吾妻線
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

あおたけ

お〜!この俯瞰にも行かれたのですね!
私の拙い記事を参考にとの事ですが、
無事に辿り着けて、何よりです(^^)
ここは実際に行ってみると、
意外にも足場がしっかりしていて、
撮りやすいんですよね〜。
吾妻線、もしまた行く機会があれば、
今度は長野原寄りの不動大橋の方へも
行ってみてください(^^)

by あおたけ (2013-12-25 17:09) 

でぃーえむえいち

あおたけさん、コメントありがとうございます!

地図を眺め・・・一発でした~
おっしゃる通り撮影に最適の良ポイントですよね。

長野原草津口方面も撮影名所が多数あるようですね・・・
ぜひ行きたいです(^_^)
by でぃーえむえいち (2013-12-29 22:00) 

でぃーえむえいち

makimakiさん、あんぱんち~さん、ゆきママさん、はせおさん、
nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2013-12-29 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。