SSブログ

座席パーツの塗装 [車両いじり]

お久しぶりです(^_^;)   仮にも受験生な管理人ですが、忙しさも一段落つき、やっと更新できました。

TOMIXのキハ52ですが、
CIMG5607.JPG
室内パーツの色が鮮やかな水色で作られています。

リアルかつ、目に優しい色合い(笑)にするべく、塗装します。




ばらします。 

TNカプラーを外すと、ツメで固定されている軟質プラ製のパーツを外せます。
CIMG5747.JPG
良い色合いを出してくれる、チップLEDが見えます。

CIMG5748.JPG
そいつがくっついている薄い基盤が、両側2箇所のツメで止まっているので中央部を引っ張って外しました。

CIMG5749.JPG
座席パーツだけになったので、スプレー塗装が出来るように座席部をマスキングしていきます。

CIMG5750.JPG
想像も交えながら、このようにマスキングしました。


「ガルグレー」のスプレーを吹きました。 さて、結果は…

CIMG5755.JPG
盛大に吹き込んでいました!
座席モケットの色が水色なのは思ったほど気になりませんが、こりゃダメです(^_^;)

ついでにキハ58も持ち出してきて、青で色差しをすることに。
CIMG5756.JPG
効果は抜群です(^_^)

こっちの方がより座席モケットの色に似ていますね。
CIMG2279.JPG
↑115系の車内

塗りあがったあと、パーツを元に戻して完成です!
CIMG5759.JPG
CIMG5762.JPG
見えにくかったので、裏からライトを当てて撮影しました。
水色やグレー一色の室内パーツが物足りなく感じる程の効果がありますね!


CIMG5763.JPG
室内がリアルになると、室内灯が欲しくなります…(^_^;)


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

瓦葺鉄道

室内の塗り分けは、効果絶大ですね(^_^)
私もやってみようかな・・・。
by 瓦葺鉄道 (2011-02-02 19:49) 

てんぽく

座席塗装だけ言えば、マイクロエースの技術はすばらしいと思うんだけどw
by てんぽく (2011-02-02 22:03) 

ボーン

室内塗りわけいいですねw
私もやってみようかと思いますw

受験頑張ってくださいね!!ってもう終わったのですかね?
こっちの中学校は今まさに受験シーズンなので私は試験監督補助の仕事をしてきました。
by ボーン (2011-02-03 08:11) 

あーちゃん&父

お久しぶりです。
基本的に僕はKATO信者なのでTOMIX製品をバラすときはドキドキします(^_^;)かなり構造違いますからねぇ…。

室内灯、いじったところがかなり目立つのですがメンテしてないとチラついてイライラしますwめんどくさがり屋の僕には向いてないかな、、、(^_^;)
by あーちゃん&父 (2011-02-04 16:52) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、nice!&コメントありがとうございます!

室内も活き活きとしてきて、とてもいいです!
小筆を駆使する手間はかかりますが…(^_^;)
by でぃーえむえいち (2011-02-06 20:31) 

でぃーえむえいち

てんぽくさん、はじめまして!

マイクロエースの製品は持っていませんが、印刷が凄いそうですね。
全体の形が「?」な車両もチラホラあるそうですが・・・
by でぃーえむえいち (2011-02-06 20:34) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、nice!&コメントありがとうございます!

オススメです。印象が変わりますよ(^_^)
>受験
もーちょいです!
by でぃーえむえいち (2011-02-06 20:36) 

でぃーえむえいち

あーちゃん&父さん、nice!&コメントありがとうございます!

どこの製品でも、特に動力車はドキドキしますね(-_-;)
室内灯、入念な掃除をやってでもやってみたいです!

by でぃーえむえいち (2011-02-06 20:41) 

でぃーえむえいち

トータンさん、よしくん さん、jirocharさん、フジトモさん、燕っ子さん、

皆さんnice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-02-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。