SSブログ

「ねじねじ」と樹木を作る! [レイアウト制作記]

試作結果を活かして、量産に入ります。

CIMG5739.JPG
ワイヤー(0.3mm)を予め切っておいて、気が向いたときに「ねじねじ」できるようにしておきました。

着色した木工パテで「ねじねじ」を埋めて、フォーリッジで葉をつけます。

CIMG5781.JPG
KATOのフォーリッジ(緑色)に、一部ターフ(緑色ミックス)を使用。

フォーリッジは、ネット状に繊維が入っているので、
向こう側が見えるくらい薄く裂いてからボンドでつけました。
飛び出した繊維はハサミで切断して整え、完成です。

植えました(^_^)
CIMG5800.JPG
出来るだけ、葉の間に隙間ができる様にこだわってみました。

CIMG5797.JPG
以前に自作した木造貨車のダルマ倉庫の周りは木々で覆われて、
某RM誌の「トワイライトゾ○ン」のような雰囲気に。

CIMG5799.JPG
滝予定地の横で、現役車輌を見守っています。

CIMG5801.JPG
CIMG5803.JPG
幹の色がちょっと赤茶け気味ですね(^_^;)

CIMG5806.JPG
険しい地形に根を張っています。  根はもう少し地面に同化させようと思います。


試作品を含め、20本弱植えましたが…

CIMG5805.JPG
まーだまだ、こんなちっぽけな規模です(^_^;)

同じような大きさの木を植えていくと、200本弱は必要なのではないかと思います。
のんびりいきましょう!


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

タグ:樹木制作
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

瓦葺鉄道

木を植えると雰囲気が一気によくなりますね(^_^)
植林は大変な作業ですが、頑張ってください!
by 瓦葺鉄道 (2011-02-07 21:36) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

気が向いたときにマイペースで進めていくしかありませんね。
少しづつでも、雰囲気の出る箇所を増やしていきたいです(^_^)
by でぃーえむえいち (2011-02-15 22:20) 

でぃーえむえいち

てんぽくさん、よしくんさん、ロクさん、トータンさん、CASCO事業部 Jさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2011-02-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。