SSブログ

鉄コレ13弾 2両が入線! [車両入線]

発売が延期されていた、鉄コレ13弾が年を越してやっと発売されました(^_^;)
キハ04形の私鉄Ver.だった10弾に続き、今回はキハ20系の私鉄Ver.がラインナップされています。
ラインナップ一覧

CIMG6998.JPG
とりあえず2箱を購入。

雄別鉄道 キハ49200Y1(左)」と「津軽鉄道 キハ24021(右)」を引きました(^_^)


キハ20系の、キハ52(TOMIX)と並べて比較してみましょう。
CIMG7000.JPG
TOMIXと比べてしまえばモールドが太めで、はめ込み窓の精度も低めですが、
良く見ればライト・タイフォンカバー・貫通扉などが細かく作り分けられています(!)

顔つきも同じなので並べて走らせても違和感は無さそうですね。

さらに今回、ベンチレーターも別パーツ化され,,,
CIMG7032.JPG
ヘッド/テールライトはクリアパーツが入るようになりました!(一部車両を除く)
もう中を削って透明接着剤を流し込む必要はありません(^_^;)

点灯させるのも面白そうですね。


一台ずつ見てみましょう。
CIMG7001.JPG
[雄別鉄道 キハ49200Y1]
何といっても、バス窓が特徴ですね。 排気筒が屋根に出ていないので定番の汚しは出来ません…(笑)

CIMG7039.JPG
釧路で活躍していた道産子気動車ということで、スノープロウがついています。
形が良く鉄コレ台車にポン付け出来るので、このパーツだけ別売りで欲しいところです。

CIMG7015.JPG
接写が苦手なカメラなものでアレですが…サボまで細かく印刷されています。


CIMG7007.JPG
[津軽鉄道 キハ24021]

CIMG7010.JPG
CIMG7011.JPG
片側に、渡り板色差し済みのホロがついています。
TOMIXのものとは相互の流用は出来ないようです。

CIMG7013.JPG
こちらにも細かい印刷があります(^_^)


CIMG7034.JPG
「鉄コレ」の限界か屋根には部品の分割線が目立つので、パテ埋めの練習台にしようと思います。

ここを含め、「鉄コレ13弾をいじる」シリーズが始まる予定です。
・・・その前に追加購入ですかね、折角の「キハコレ」ですので(^_^)



↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!!   是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

タグ:鉄コレ13弾
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

ボーン

なんだか窓ガラスのはめ込み具合はWINのキハ55みたいですね。

朱色5号で塗り潰してデコまで色が回ったDCとか作ってみても面白いですねw
by ボーン (2011-03-25 17:47) 

あーちゃん&父

ついに来ましたね!!気動車&地方私鉄ファンとして待ちわびておりました。
小湊と鹿島臨海(←どっちも人気高そう…)は押さえておきたいです。が、¥の関係で保留中です(^_^;)

台車につけるスノープロウ、KATOからAssyが出てますが(ただし単線用は品薄…)、鉄コレにはつかなそうですね(^_^;)
by あーちゃん&父 (2011-03-25 21:57) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

光を当ててアップで撮ったので、スッカスカに見えますね(^_^;)
現物ではそこまで極端にスカスカしている感じは受けません。

タラコ色にすれば「なんちゃって国鉄DC」の出来上がりですね(^_^)
by でぃーえむえいち (2011-03-26 19:07) 

でぃーえむえいち

あーちゃん&父 さん、コメント&nice!ありがとうございます!

首を長~くして待った甲斐がある出来でした(^_^)
小湊などは一部で恐ろしい値段になっているようなので、何とか普通に引き当てたいですね~

既存の分売品も加工すれば使えますが、台車にはめるだけのパーツが
ついていたので思わず沢山欲しくなりました(^_^;)
by でぃーえむえいち (2011-03-26 19:14) 

でぃーえむえいち

トータンさん、ロクさん、よしくん さん、皆さんいつもnice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-03-26 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。