SSブログ

Hゴムに色差しを~鉄コレ13弾をいじる(1) [車両いじり]

先日、念願の入線を果たした鉄コレ13弾ですが、グレードUPを図るべく
「鉄コレ13弾をいじる」シリーズを始めます(^_^)

M車化はおろか、金属車輪や重りすら入れていないのですが・・・
CIMG7001.JPG
↑雄別鉄道 キハ49200Y1

はめこみ窓が緩めということもあり、多数ある窓部分で車体断面のクリーム色が目立っています。
今回のターゲットはここに決定!

分解していきます。
CIMG7044.JPG
分かりにくいですが、前面窓と側面窓のパーツが噛み合っていて外れませんでした。
無理やり外すと割れそうだったので、前面窓のツメを切り取ってしまいます。

元に戻すときに、ゆるくなってしまったらゴム系接着剤のお世話になりましょう(^_^;)


CIMG7049.JPG
黒い所はツヤ消し黒で、赤いところはマッキーの赤で塗りつぶしていきます。
赤は色が若干違いますが窓が入るので違和感はほとんど無かったです。

CIMG7052.JPG
前面窓パーツと、側面窓パーツの扉部分は隙間が目立つので、
印刷表現されているHゴムの外側を画像のように塗っておきました。


乾いたら、窓を元通りはめ込んで組み立て完成です。
(窓パーツに施した塗装の塗膜のお陰か「きゅっ」と収まり、接着剤を使わずに済みました)

CIMG7056.JPG
CIMG7001.JPG
比較用に冒頭の画像を並べてみました。
黒のHゴム部分がゴツく見えるようになるのが欠点といえば欠点ですが、「鉄コレ」っぽさは薄くなりますね(^_^)


<次回以降の予定?>
・追加購入・・・再販されないそうなので、売り切れないうちに。

・金属車輪と重りの装備・・・最優先ですね(^_^;)
・ボディーマウントTNカプラーの装着・・・20m車ということで、10弾の16m車とは比較にならないほど楽そうです(笑)

・屋根分割線のパテ埋め
CIMG7512.JPG
屋根を全塗装することになりそうですが、ヘッドライト部分のマスキングが難しそうです・・・


と、こんなところになる予定です。
動力化は財政的にまだまだできませんが…(汗)



↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ボーン

鉄コレって金属車輪とか必要ですから地味に金額かかるのですよねw
私の家にはなぜか車輪がたくさんストックしてありもてあましていますw

でぃーえむえいち さん
そろそろ高校生活の始まりですね。
がんばってください!
by ボーン (2011-04-03 10:08) 

あーちゃん&父

13弾、どーせ知らない車両が出るからボロボロにウエザリングしてレイアウトに置いておこう…とか思って1つ買ってみたら欲しかった鹿島臨海が出まして(汗
そんなに激しくウエザリングはできないし、動力化する金もないし…というわけで困ってますwとりあえず留置線で放置中ですw
TN、ちょうど余ってたので(連結もしないのに)つけてみました。普通に取りつけられました^^
by あーちゃん&父 (2011-04-05 11:28) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!
車輪ストック羨ましいです・・・100個単位とかで良いので安売りしてくれるところ無いですかねぇ。

只今、課題と格闘中です(そのわりには鉄コレいじってますが・・・汗)
by でぃーえむえいち (2011-04-05 21:31) 

でぃーえむえいち

あーちゃん&父さん、コメント&nice!ありがとうございます!
こちらでも、塗り替えや改造を想定していたのですが、
良い車両を引いてしまい(?)そのまま整備することにしました。
ハズレを引いた訳でもないのにちょっとだけ残念に思っていたり・・・(^_^;)

TN情報ありがとうございます!
早速・・・いや、本体購入で資金が枯渇してました(汗)
ディディールと引き換えに、値段が高めなんですよね・・・
by でぃーえむえいち (2011-04-05 21:40) 

でぃーえむえいち

ほりけんさん、燕っ子さん、よしくん さん、トータンさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2011-04-05 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。