SSブログ

ライト点灯化準備工事&追加入線!~鉄コレ13弾をいじる(2) [車両いじり]

先日ついに発売となった鉄コレ13弾、追加入線をしようと思い買いに行きましたが.....
凄い人気のようで売り切れ寸前、ギリギリでの追加入線となりました(^_^;)

一箱づつ「おみくじ」の感覚でチビチビと買い足していければ良いのですがねぇ・・・
CIMG7519.JPG
お、回送列車がやってきました(^_^)
CIMG7523.JPG
鹿島臨海鉄道 キハ2001
角形ライト以外は思いっきり“国鉄形”のキハ20そのものですが、塗装でここまでイメージが変わるものなのですね~

CIMG7521.JPG
シチュエーションを勝手に想像。 ホントに勝手なイメージですがね(^_^;)


CIMG7525.JPG
同和鉱業小坂鉄道 キハ2101
張り上げ屋根がきれい!

CIMG7530.JPG
こいつだけ台車がびみょぉぉぉ~に違います(^_^;)

CIMG7532.JPG
台車や床下まで手を抜くことなく作り分けられているのが解ります(クリックで拡大写真)。
「鉄コレ」恐るべし!(だんだん値上がりしているようですが.....)


----------さて、小坂鉄道 キハ2101をいじります!----------

Hゴムがあるので定番の作業を。
CIMG7533.JPG
びふぉー

CIMG7534.JPG
あふたー

つや消し黒をクリーム色の目立つ断面に細筆で塗ります。 
隙間のある前面はめ込み窓も、窓部分以外を塗りつぶしました。


CIMG7537.JPG
クリア化されているヘッドライトですが、もしLEDを設置すると車体から光が透けてしまいます。

CIMG7540.JPG
ヘッド/テールライトレンズを外して、つや消し黒を厚塗りし、
乾いたら、覗き込んでも違和感の無い様に「セールカラー」を壁の色として塗り重ねておきました。

レンズを戻して、点灯化準備工事の完了です(^_^)
CIMG7542.JPG
(ボケてしまいましたが)別途、下に光が漏れないようにすれば光漏れはこれでだいじょーぶ!
テールライトも検証済みです。

やるかやらないかは別として準備は万端です(^_^)
(台車を集電できるようにしないといけませんね・・・)


最後に、目立つ屋根の分割線を埋めるべくパテを盛っておいて今回は終わりにします。
CIMG7543.JPG
↑「サーフェイサー」の沈殿した泥状のものを盛りました。

屋根を埋めてマスキング塗装するのに、まず邪魔なモールドが無いこの車両から始めてみようかと。
うまく削れれば良いのですが・・・次回に続きます。


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

トータン

トップの画像 編成を見るとなんだか廃車回送を想像してしまいます(^^;
by トータン (2011-04-05 22:06) 

ボーン

実車のキハ20角型ライト車は朱色で塗りつぶされたそうです。

私は、キハ58の入線を優先してしまったので、今回の鉄コレは見逃し扱いになりそうですw

小湊鉄道は気になりますが・・・
いすみ鉄道に元西日本キハ52が入線したみたいですし、
将来の直通運転 連結運転を考慮したみたいですからどちらも購入したいところですが・・・マネーが・・・
マンガにマネーをつぎ込んでしまったのでorz....
by ボーン (2011-04-06 18:03) 

でぃーえむえいち

トータンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

何だか物悲しい雰囲気の写真になってしまいましたね~(汗
古いDCなのでなおさらかもしれません。
by でぃーえむえいち (2011-04-08 20:14) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

小湊キハ200はもう天の上の値段になっているようです(^_^;)
それこそキハ58のT車が買えてしまいますね。

キハ52の転属はびっくりしました!いずれゆっくり乗ってみたいです。
(大糸線は立ち乗りになってしまったので.....)

by でぃーえむえいち (2011-04-08 20:21) 

でぃーえむえいち

ねじまき鳥さん、瓦葺鉄道さん、ほりけんさん、よしくん さん、
皆さんnice!ありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-04-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。