SSブログ

臨時急行in屋代線~長電GW企画(1/3) [[実車]乗り]

5/3~5の3日間は、長電に入り浸って(?)いました。

CIMG8353.JPG
GW特別企画!2000系D編成・2100系「スノーモンキー」臨時急行列車運転!(詳しくはリンク先を)

・長電全線を巡る行路(廃線決定の屋代線にも勿論入線!)
・日替わりで特急車を並べ、撮影会を実施!

凄い企画です...これは行くっきゃありません!(^_^)
まず、初日のレポートからどうぞ。



---5/3---
CIMG8362.JPG
↑「りんご」が信州中野停車中
3・5日が2000系での運転ということで、3日はとりあえず乗り鉄に徹しました。

CIMG8382.JPG
↑信濃竹原
主要な交換駅では退避をくり返し、定期列車の間を縫ってゆっくりと進んでいきます。


CIMG8390.JPG
湯田中に着きました。 いよいよ、幕に「屋代」の表示が(^_^)

CIMG8404.JPG
↑小布施駅
線路の錆び具合が使用頻度を物語っていますね。


須坂駅に戻り、いよいよ屋代線へ入線します!
(往復、動画があるのですが、ファイルを取り込み慣れたコンデジではなく、ビデオカメラでの撮影だったため、
取り込みが出来ていない為UPが出来ません...UPが出来たらまたお知らせしますm(_ _)m  )

CIMG8415.JPG
屋代駅に着くと、湘南色169系(しなの鉄道)の姿がありました。
その昔には、この車両で上野-湯田中間の直通急行が運転されていたこともあったとか。

CIMG8423.JPG
タイムスリップ!?


CIMG8438.JPG
風に当たりながら、春の風景を満喫(^_^)

復路では、途中駅の信濃川田で40分間停車し撮影会が開かれました。
CIMG8443.JPG
左の定期便が発車したあと、

CIMG8476.JPG
この撮影会の為だけに回送されてきた(!)1000系「ゆけむり」が到着。

CIMG8483.JPG
本線上に停車して、撮影会の始まりです(^_^)
屋代線の本数が少ないからこそ出来る荒業とも言えますが...

CIMG8514.JPG
線路上に堂々と立ち入っての撮影が出来ました。


CIMG8540.JPG
昼食にはこれを頂きました。 リーズナブルな上に内容も○(^_^)


須坂に戻ってきました。
CIMG8547.JPG
3月に引退したA編成や、

CIMG8552.JPG
並びを眺めて楽しみました。


長野着。
CIMG8606.JPG
須坂まで帰る「りんご」を見送って1日目は終了(^_^)


「撮り」中心の2・3日目のレポートも早くアップしたいと思います。



↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!!   是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


タグ:長電2000系
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

Cedar

写真ももちろんnice!ですが、この企画nice!ですねえ=って誰かの口調ににてますねえ(汗)。
by Cedar (2011-05-12 21:57) 

でぃーえむえいち

Cedarさん、コメント&nice!ありがとうございます!

定期運用の頃に十分撮りに行かなかったのをちょっと悔やんでいたので、
引退後にイベント運行が結構多く嬉しいです。
しかも屋代線に入線...本当にnice!です(^_^)
by でぃーえむえいち (2011-05-16 21:07) 

でぃーえむえいち

ほりけんさん、ロクさん、トータンさん、瓦葺鉄道さん、kiyoさん、
よしくん さん、常武鉄道さん、あおたけさん、ボーンさん、schnitzerさん、

皆さん、nice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2011-05-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。