SSブログ

「タラコ」なキハに色差しを [車両いじり]

レイアウトの続きの予定でしたが...

CIMG9984.JPG
雑誌を眺めていて、朱色のキハ52の側面写真が目に入りました。

銀色のドアレールや取っ手が結構目立っています...塗ってみよう!
というわけで、予定を変更しサクっと色差ししてみることに(^_^)

道具はコチラ
CIMG9985.JPG
ガンダムマーカーのシルバーを搾り出し、つまようじで色差しをしていこうと思います!

CIMG9986.JPG
急がば回れ、ということでドアレールのモールドに沿ってマスキングをしておきました。

CIMG9988.JPG
マスキングのお陰もあり、そこそこ真っ直ぐに色が乗りました(^_^) 
拡大すると一寸いびつですが肉眼では十分です。


ついでにキハ58にも施工!
CIMG9994.JPG
CIMG9996.JPG
汚くなってしまったところは、ウェザリングマスターの「スス」でごまかして見ました(^_^;)


完成です♪
F1000021.JPG
2両で30分強程のお手軽工作でしたが、かなり良い効果が出ました(^_^)
時間のある時に、少しづつ他車にもイロイロ色差ししていこうと思います!


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

次回こそ倒竹対策.....?
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

ボーン

私もダァレールを同じ方法で過去に何度かトライしていたのですがみっともない姿になったのでノーマルのままですねw

室内塗りわけのほうが得意だったりしますw
by ボーン (2011-07-03 14:20) 

あーちゃん&父

なるほど~これは簡単な加工でイメージ変わりますね^^
我が家のキハ達はAssyのスノープロウ取り付けたぐらいで他は製品のまんまです(^_^;)
アンテナ取り付けとかブタ鼻化とかやりたいことはたくさんあるのですがねぇ…ww
by あーちゃん&父 (2011-07-05 07:40) 

瓦葺鉄道

おお、いいかんじになりましたね~(^_^)
私は根性と度胸が両方とも欠けているので、車両の色さしはやったことがありません(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-07-05 08:59) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、nice!&コメントありがとうございます!

マスキングをしても、どこからか塗料が漏れることがあったので、
アクリル溶剤と綿棒をスタンバイさせていました。

かなりお世話になりましたが、車体に影響が見えず良かったです(^_^;)
by でぃーえむえいち (2011-08-05 21:26) 

でぃーえむえいち

あーちゃん&父さん、nice!&コメントありがとうございます!

凄く細かいですが、一面のタラコ色の中で銀は目立ちますね~
スノープロウは取り付けると表情が引き締まってカッコ良くなりますよね(^_^)


by でぃーえむえいち (2011-08-05 21:31) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

「HG」車なのでかなりビクビクしましたが、
マスキングと弱めの溶剤に助けられて何とかやりきることが出来ました。

はみ出したときは心臓に悪かったですが...(^_^;)
by でぃーえむえいち (2011-08-05 21:36) 

でぃーえむえいち

燕っ子さん、きんたさん、うつマモルさん、ねじまき鳥さん、schnitzerさん、
けーすけさん、フジトモさん、hiro3さん、よしくん さん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!

返信が大変遅くなりすみませんm(_ _)m
by でぃーえむえいち (2011-08-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。