SSブログ

[しな鉄]169系初の12両編成号 [[実車]乗り]

暑かったりデジカメが死亡してしまったりと、「壁」が多く工作やここの更新が停滞してしまいましたm(_ _)m コンスタントな更新を目指したいのですが.....頑張ります

7月最後の今日、しなの鉄道の急行型169系・全4編成を全て繋げた
「169系初の12両編成号」が運転されました(^_^)
CIMG5461.JPG
↑昨年秋撮影・「快速しなのサンセット号」169系6連
(平日は9連だったそうですが、地元にもかかわらず撮ったことがありません...おいおい)

では、長野から出発!
F1000023.JPG
[1630M しなの鉄道線 戸倉行き] 189系6連

--------------------------------------------------------------------------
ナゼ、こいつなのかという話ですが...
今年7月、しな鉄169は突如運行を停止(国から保安装置の不備を指摘されたとかされてないとか)。

上の快速などを運行する為、急遽JRから189を借りて、JR線で動けなくなった169の代走をしている
ということのようです。
--------------------------------------------------------------------------

…ということで、運行停止の一件が無ければ12連は実現不可能だったとはいえ、
この余り嬉しくない乗り得列車に乗って
(途中、屋代でフリー切符をgetし後続に乗り継いで)まず戸倉へ。
F1000025.JPG
先程の189系が停まっており、まるでリバイバル「あさま」のような光景になっていました。
新幹線が通る前は、毎日ここを走っていたのですね~189もさぞ、懐かしいことでしょう(^_^)

F1000026.JPG
12両編成での運転(軽井沢→戸倉)に向け、6輌ずつが留置駅から軽井沢へそれぞれ運転されます。

F1000030.JPG
湘南色(S52編成)が含まれる戸倉発をチョイス。
出てきました~!久しぶりに動いて調子はいかが?

乗車します。
F1000033.JPG
急行時代末期に座席がボックスシートからグレードアップされていて、
これがとても座り心地が良かったです(^_^)

朝夕の快速で乗車整理券(200)が必要なのもうなずけます。

軽井沢へ着きました...
F1000052.JPG
霧!
寒いくらいでした...さすが高原。

弁当を買って、もう6両を待ちましょう...涼しい、いや肌寒い(^_^;)


到着後、撮影会がありました(^_^) 
F1000064.JPG
幕をイロイロ回してくれました。 一番よく撮れたものをアップしておきます。
(正面からも撮りましたが、出来がメタメタでした.....)

F1000069.JPG
運転席。 凄い人数が軽井沢に集まっていました!

--------------------------------------------------------------------------
12両編成(S51編成 モハ168-1)から撮影の、車窓動画を何とか取り込んでアップするべく
今日は一旦ここで「乗り鉄記」を終わります(やり方がまだ良く分からんのです...)
F1000115.JPG

動画リスト

[北陸乗り鉄記]
・キハ58(高山線 越中八尾-富山)
・419系(北陸線 富山-(親不知付近) )
[長電臨時急行]
・長電2000系(屋代線 須坂-屋代 往復)
[169系初の12両編成号]
・169系(しなの鉄道 軽井沢-戸倉) new!

これらをまとめて、何とかアップしたいです(北陸レポ止まったままですね...すみません)。
夏休みで時間もあるので何とかなるかな(!?)
--------------------------------------------------------------------------
という訳で、続きます! (「12両編成が出てないぞ!」と聞こえてきそうですがm(_ _)m)

↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!!   是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

でぃーえむえいち

よしくん さん、トータンさん、瓦葺鉄道さん、やまびこ3さん、xml_xslさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2011-08-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。