SSブログ

鉄コレ長電2000「りんご」を小加工 [車両いじり]

前に入線していた長電のりんごですが.....
IMGP0553.JPG
良く出来てはいるものの、左のA編成マルーンに比べて
ちょっとオモチャっぽく見えるような気がしていました。

改善を試みます!



加工前に、気になったポイントを。
IMGP0606.JPG
おでこの塗り分けが乱れているのはまぁ良いとして、微妙に違う色で
思いっきしタッチアップがしてあるのは.....(^_^;)

ここは、極細の「研磨フィルム」なるものを見つけてあるので、マスキングテープ等を駆使して
そのうちいじってみます。 おでこのライン出しだけでも何とかしたいですね。

次...
IMGP0607.JPG
窓下の▽塗り分けのすぐ上に、謎の筋が浮かんでいました。
IMGP0613.JPG
まさかマルーンの売れ残りを・・・ってことは無いと思いたいですが・・・(-_-;)
ここも...先送りにします。

そして、今回いじる所ですが
IMGP0614.JPG
おでこ部分など、特に光が透けている気が・・・おそらくこれが最大のオモチャっぽさだと思います。
裏側を内装の色で塗って、A編成マルーンのような「重量感」を目指します!

(一緒に写っているのは付属のアンテナパーツです。穴あけガイドが付いているので楽々でした。)


さて、塗っていきます。
IMGP0657.JPG
今回は水性ホビーカラー「セールカラー」を使ってみました。

IMGP0656.JPG
上が未施工の車体です。
この透けが、「軽さ」を出していたのではと思います。

IMGP0661.JPG
同じく、上が未施工です。
遮光の効果が思ったよりも出ているように思います(^_^)

「セールカラー」が乾いたので、
IMGP0663.JPG
組み立てたら分からない気もしますが、乗務員室部分を「スカイ(ダックエックグリーン)」で塗ってみました。
ちょっと緑が薄いかも?


続いて、座席パーツに彩を。
IMGP0664.JPG
右:未加工 座席モケットの色が前面に塗られています。
中:床を「セールカラー」で塗装。
左:もう一踏ん張りして、座席枕カバーの色差しをしました。ガンダムマーカー使用。

IMGP0665.JPG
コチラも、乗務員室に薄緑を色差ししました。
また、プラ感丸出しだったスカートもグレーで塗ってみました。落ち着いた色合いになり良い感じ!


乾燥待ちの間に、ヘッドマークを付けましょう。
IMGP0594.JPG
両編成ともシールが付属しています。 きれいに切り出すべく、ポンチ(100均)を用意。
測った結果、4mm径のものが丁度良さそうです。

IMGP0595.JPG
ずれないよう、光に当ててポンチを押していきます。

上画像の上のシールは、抜いた後に剥がし損ねてしまっています。
ふと思い出し、ここで方針転換。
IMGP0597.JPG
ベースにする薄いプラ板に貼ってから、プラ板ごと抜くことに。
抜ききったらそのまま装着できます(^_^)

IMGP0598.JPG
ここまで抜けたら、もうずれる心配は無いので後はポンチを叩いて叩いて叩きます!
カツンカツーン!カツーン!

何とか抜き終わったので、塗装が乾いたボディー類を組み立て、
ヘッドマークをゴム系接着剤でくっつけて完成です♪
IMGP0896.JPG
ヘッドマーク効果か、一気に見慣れた顔になりました(^_^)

IMGP0894.JPG
何となく「軽い」感じだった車体も、内装の塗装で多少なりとも改善されたかと思います。

栗とりんごの並び。
IMGP0901.JPG
これぞ、長電!

「謎の▽」はともかく、おでこはもう少し何とかしてやりたいですね~
次回以降の課題です(^_^)



――――――――――――――――――――――――――――――
<鉄道コレクション 長電2000系をいじる(一覧)
前:(なし)
後:鉄コレで楽しむ長電2000系~第5弾を入手
―――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

来週は、実物の長電2000「りんご」をお届けする予定です♪
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

瓦葺鉄道

温かみのあるデザインの列車ですね~。
とてもローカル線レイアウトに似合ってます!
ヘッドマークがあるのとないのでは、印象がまったく違うんですね(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2011-09-12 14:56) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

この丸みのある車体が良~い感じですよね~
50年前の電車ですが古臭さを感じません!
ヘッドマークでデザインが引き立ってくれます(^_^)
by でぃーえむえいち (2011-09-23 19:16) 

でぃーえむえいち

よしくん さん、けーすけさん、トータンさん、しまりすさん、
umigameさん、皆さんnice!をありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2011-09-23 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。