SSブログ

タブレット交換を眺める~房総乗り鉄(2) [[実車]乗り]

間が空いてしまいすみません。 前回の続きをどうぞ。

IMGP4535.JPG
久留里線は房総半島を横断する計画でしたが、それは外房線側からの木原線(→いすみ鉄道)が
小湊鉄道に接続するという形で果たされた為、ここ上総亀山で終点となっています。

IMGP4544.JPG
駅前にはくたびれた観光案内板が。

徒歩で行ける距離にダムがあるらしいのですが、駅周辺をうろついて
時間が無くなってきたので止めておきました。

1時間以上あったのですがアッという間でした(^_^)
折り返しの938Dで木更津へ戻りましょう。


隧道2本をくぐり、3駅目が久留里。
IMGP4617.JPG
タブレット確認
次の交換駅・横田まで「○」のタブレットを持ち通行します。

IMGP4794.JPG
ここまでの「△」のタブレットは対向列車へ渡します。
ちなみに両端の木更津-横田、久留里-上総亀山が「△」を用いています。

IMGP4621.JPG

キハ30-100・キハ38の935Dと交換。
注目の国鉄色×タブレットは窓から見物しました。 流石に同業者の数も多いですね~


またも途中を省略して・・・横田駅に到着。
IMGP4795.JPG
(タブレットを持ち駅舎へ)

IMGP4632.JPG
(タブレット閉塞機)
この赤い機械を「タブレット閉塞機」といい、
閉塞区間の両端(この場合、久留里と横田)に置かれています。

両端の閉塞機からは一つのみが取り出せるように作られており、
これを持った列車のみが閉塞区間に入ることで、安全が確保されます。

それぞれの駅に人手が要ることから、大半の路線では既に自動化されています。
久留里線は、その貴重な生き残りでした。


IMGP4638.JPG
対向列車のキハ38の2連が到着し、いよいよラストスパート。
木更津へ戻りました。


IMGP4645.JPG
木更津からは内房線で五井へ戻り、お次は小湊鉄道!

雰囲気がたまりませんでした・・・次回で完結します。


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

タグ:久留里線
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

瓦葺鉄道

聞けばそろそろ新型車両に置き換えられてしまうとか・・・。
サービスの向上や効率化を求めるのは営利企業として当然なので、いたずらに懐古趣味にはしるのはあまり好きではありませんが、好きなキハ30が引退してしまうのは正直さみしいです・・・。
by 瓦葺鉄道 (2012-03-30 01:16) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

そうですね・・・。
新車へ置き換えられていくことは当たり前のことと、分かってはいても
お気に入りの車両の引退は寂しいものですね・・・。

キハ30、今度は乗ってみたいのですが何分遠いので・・・(汗
by でぃーえむえいち (2012-04-07 23:30) 

でぃーえむえいち

ほりけんさん、ねじまき鳥さん、トータンさん、あおたけさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-04-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。