SSブログ

さようなら長電屋代線~最終日レポ(前) [[実車]撮り]

あの日からもう3日・・・。
長野電鉄屋代線、最後の一日をレポートしたいと思います。


朝の信濃川田から撮影スタート。
IMGP5865.JPG
[406レ 信濃川田] 3500系O1編成

地元の方が駅を飾りつける中、須坂行きが到着。
「さようなら」幕無しの普段着の姿でした。


すぐに屋代行きがやってきました。
IMGP5880.JPG
[409レ 信濃川田] 3500系O2編成
ありがとう・さようなら屋代線

1922.6.10~2012.3.31

長野電鉄株式会社


90年という長い歴史に幕を下ろします・・・。


さて、急いで松代駅へ移動して、記念切符の販売に並ばなくては!
天気予報の通り、何だか天気が悪くなってきましたが・・・。

撮影で何度と無く走ったR403をチャリで南下します。
追い抜いて行く車の県外ナンバー率が・・・皆さん遠くからお疲れ様です(°o°;)


9時頃に到着し、松代城横の長~い列に並びました。
IMGP5889.JPG
[410レ 松代] 3500系L2編成

混雑に対応する為、3連のL2編成が屋代線の運用に入っていました。
それでもこの通りの混雑!(偶然、流し撮りのようになっていました)


・・・
・・・・・・

なかなか列が進みません(-_-;)
販売開始は10時にずれてしまったとのこと・・・。

・・・しだいに雨と風が強くなってきました。
最初は周りの方と雑談などをしていたのですが、傘が飛ばされそうな風雨になり、
びしょ濡れになりながらただひたすら耐えるのみ・・・。
IMGP5898.JPG
結果・・・3時間強並んでやっと買えました(^_^;)
体の芯まで冷え切ってしまいました・・・。好きで並んでいたとはいえキツかったです!


とりあえず松代駅に戻ります。
IMGP5923.JPG
[臨客2404レ 松代]3500系O6編成
最終日の屋代線には、普通・急行併せ上下4本づつの臨時列車が増発されました。

IMGP5937.JPG
ちなみに「急行」はこの元・小田急HiSEの、「ゆけむり」号です。
夕方まで構内で休憩所になっていたので、車内でしばし暖をとることにしました(^_^;)

テレビ局のインタビューもそこかしこで行われていました。


それなりに暖まったので、ぼちぼち撮影を再開します。
IMGP5967.JPG
[416レ 松代] 3500系L2編成


動画も撮ってみました(^_^)


さて、撮影をしつつチャリを須坂まで回送しなくては(この後の予定の為・・・)。

IMGP6009.JPG
[臨客2408X 金井山-大室] 1000系「ゆけむり」S2編成

ゆけむりの屋代線入線を撮る機会は少なかったので、屋代線らしく隧道で一枚。
このローカルな風景、小田急時代には考えられなかったのでは無いでしょうか。

IMGP6082.JPG
[423レ 若穂] 3500系O6編成
何とこの日が初訪問だった若穂駅で一枚。

他の駅は既に駅観察を済ませていたのですが、撮影の行程などが合わず最終日の訪問に。
もちろん、駅観察も行いました!

IMGP6243.JPG
[425レ 綿内] 3500系L2編成
旧式駅名標が残っていた綿内駅。 これは雨宮の廃ホームにも残っていましたね。


この後、須坂駅へチャリを飛ばし、「乗り鉄編」のスタートとなりました。
後編へ続く・・・。


(主な所を紹介した為、端折った写真も多いので
いずれHPか何かを作り、未公開写真も紹介出来ればと・・・)

↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

[おしらせ]今更ながら、Twitterを始めてみました
ブログ更新情報・動画アップ情報を自動で更新しています。
記事にする程では無い小ネタなどもお伝えする予定です。

ブログの左側、サイドメニューにもリンクを貼ってありますので宜しければご覧下さい。
タグ:長電屋代線
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

瓦葺鉄道

悪天候の中お疲れ様でした!
トンネルも駅も年季を感じさせる、渋い雰囲気の物ばかりで非常に残念ですね・・・。
by 瓦葺鉄道 (2012-04-04 07:45) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!ありがとうございます!

前日まで良い天気だったのですが・・・涙雨、ひど過ぎました(^_^;)
あの雰囲気の中の鉄道風景、気に入っていたので残念です・・・。

一部は保存の方向とのことなので、末永い保存を望みます。
by でぃーえむえいち (2012-04-07 23:47) 

でぃーえむえいち

dorakuoyajiさん、ほりけんさん、トータンさん、フジトモさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-04-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。