SSブログ

4個積みに改造~KATO チキ5500 [車両いじり]

例によって、中古店にて増備を・・・。
IMGP4812.JPG
KATO 8045 チキ5500(2両入)

コンテナ輸送の初期を支えた車両の模型です。
後の、「コキ5500」です。
「コキ」の分類が出来る前に登場した為「チキ5500」を名乗っていたそうです。(後に改称)。

TOMIX コキ5500と並べてみました。
IMGP4813.JPG
コキ5500は長年に渡って製造されていた為、バリエーションはかなり複雑です。
中でも、外観で一番大きな違いは側面のリブの数。
KATOはリブの多い古めかしいタイプ、TOMIXは後に増備されたリブの少ないタイプを模型化しています。

TOMIXのみの編成にアクセントを加えるべく、KATO製を増備し混結することにしました(^_^)
しかし問題が・・・。

上の写真で分かる通り、コンテナの積載個数が違っています。
KATOは旧規格の5tコンテナ5個積みを再現しており、ツメの間隔や幅が違い混用は不可能です。

実物同様、新規格の5t(12ft)コンテナ4個積みへ改造していきたいと思います。


早速始めます!
IMGP4819.JPG
元のツメはデザインナイフで根元から撤去し、ツメの間のロッド(?)のモールドも削り、
細かい紙やすりで平滑にします。

IMGP4820.JPG
真っ平らにしたら、TOMIX車を参考にツメ位置の検討・・・。

IMGP4822.JPG
車体長はほぼ同じようなので、マスキングテープで合体させ位置を決めました。
0.3mmの穴を開け、位置決めと接着剤流し穴を兼ねます。

さて、先程切り取ったツメを接着していきます。
IMGP4831.JPG
瞬間接着剤で仮止めした後、タミヤセメントを流しました。
位置がずれないよう細心の注意が必要です・・・。

乾燥後、裏側などにもう一度瞬着を盛り、さらに補強をしました。

接着剤のツヤが気になったので、つや消しクリアを吹いて落ち着かせました。
出来れば再塗装をした方が良いかもしれませんが、お手軽にここで終わります。


これで主な改造は終わりです。 組み立てましょう(^_^)
IMGP4832.JPG
金属製のフレームに台枠や台車を組み合わせる構造になっていて、かなり頑丈です。


最後に、「梅田駅常備」のレタリングをうすめ液を含ませた綿棒で消しておきました。
これで後年の仕様になります。

あと、「チキ」を「コキ」に変えたいのですがインレタが入手難の為、今回は見送ります。
車端ステップ形状もチキ時代と違うのでいじると良いのですが、これもとりあえず見送りました。

まだいじりたい部分はありますが、ひとまず完成です!
IMGP6346.JPG
この古めかしいスタイルが魅力ですね~

目論み通り、TOMIX車に混じって個性を発揮してくれています。
IMGP6349.JPG
移設したツメですが、逆さにしても落ちない程度には固定出来ています。
案外強度も出て、「パチン!」と固定してもビクともしません。

コンテナの増備もしてみました(^_^)
ゴツゴツした通風コンテナ「V18A」と、えんじ色の19シリーズで下回りの黒色が特徴の「19A」です。

バリエーションが増え、ますます楽しい「コンテナ沼」です(^_^;)


IMGP6360.JPG
以前、入線させていたTOMIX EF64-0(5・7次形)と撮影。
KATOナックルカプラーへの換装とステップへの色差し(白)のみ加工してみました。

パンタがギラギラしているので、ここも塗っておきたいですねぇ。

IMGP6359.JPG
ボール紙上の即席ジオラマですが、かなり雰囲気出ますね~(^_^)
南松本や北長野の風景といったところでしょうか。

ロクヨン0番台の重連、小さい頃から良く見ましたが
最近は1000番台やEH200「ブルーサンダー」に置き換わっているようですね。

模型では、一番なじみのある0番台重連をいつまでも活躍させてやろうと思います。


さて、「コンテナ沼」・・・まだまだ続きそうです(^_^;)

↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

でぃーえむえいち

トータンさん、瓦葺鉄道さん、J-powerさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2012-04-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。