SSブログ

小湊といすみ キハの旅~房総乗り鉄(3) [[実車]乗り]

さてさて・・・五井駅の小湊鉄道ホームへ。
IMGP4646.JPG
いや~雰囲気がたまりませんね~

・・・手前に何やら気になるものが。

IMGP4664.JPG
見るからに古そうな木造の無蓋車がポツンと留置されていました。
バッファーの跡がある車両なんて初めて見ました(^_^;)

「小湊鐵道」の表記はうっすら残っていましたが、形式名などは分からず。
それにしても、しょっぱなから凄いものが転がっていますね~


奥に進み車両基地を眺めます。
IMGP4652.JPG
雑誌等で目にするたびに、行きたいなと思っていた場所でした。
現地に立つとまるでタイムスリップしたかのよう・・・車庫の「安全第一」も良い味出してますね~

並んでいるのは、国鉄キハ20形をベースとした小湊オリジナルのキハ200形です。
14両が在籍し、製造から50年以上が経つ最古参の201・202も現役とのこと。
(209は休車)


ひとり感激していると、キハがホームに入って来ました。 乗り込みましょう。
IMGP4663.JPG
IMGP4672.JPG
キハ206の単行でした。
カラカラカラ・・・と心地良いアイドリング音が響きます(^_^)

発車が近づいてきたので跨線橋下の切符売り場で「房総横断記念乗車券」を買い求めました。
車内で車掌さんから切符を買うのも良いかなと思いましたが、旅費圧縮の為に・・・。


開放的で前面が良く見える、進行方向右側の一番前が空いていたので迷わずそこへ。
DMH17Cエンジンが唸りをあげ、いよいよ発車です。

16:00発 上総中野行き キハ206

IMGP4684.JPG
いきなり、側線に多数の木造貨車を発見!
ブルーシートがかけられ、現役の雰囲気もありますがどうなのでしょうか・・・。


2駅目で対向列車と交換・・・
IMGP4695.JPG
↑キハ212

この駅、なかなか難読でした。
IMGP4694.JPG
海士有木(あまありき)
どのような由来があるのか気になりますね~
ほぼ全駅に、手書きと思われる味のある駅名標が設置されていました。


魅力的な駅が続きます・・・が、レポは一気に最後の交換駅、7駅目の上総牛久へ。
IMGP4710.JPG
良いですね~模型化したくなってきます。

キハ205・210の2連と交換。
IMGP4712.JPG
キハ210にはヘッドマークが付いていました。
この日、3月7日はちょうど小湊鉄道の最初の区間(五井-里見)の開業記念日とのこと。
今年で87年目なのですね~


この先、終点の上総中野も含め全駅が交換不能の区間となり、
いちどに1列車しかこの先に入れず列車本数はかなり少なくなっています。

閉塞方法は「スタフ閉塞」が使われています。
姿は「タブレット閉塞」と似ていますが、これは1つしか無い「輪っか」を持ち単線区間を往復するもの。

これもタブレットと同様、貴重な鉄道風景となっています。


・・・対向列車からスタフを受け取っていたのですが、もったいないことに撮影失敗・・・(汗
再訪を心に誓いました(^_^;)

IMGP4760.JPG
次に来るときは、途中下車もして満喫してみたいところ。
もちろん、上総牛久のスタフ交換シーンもバッチリ撮影したいです。


薄暗くなってくるなか、終点へ走ります。
隧道を何本か潜り・・・五井から39.1km、上総亀山に到着。
IMGP4764.JPG
菜の花色のかわいいキハとご対面。
あ、「キハ」では無く、「いすみ200形」でした。

いろいろ撮りたかったのですが、到着が遅れ元々5分だった接続が2分程になってしまいました。
ギリギリの時間まで眺め、いすみの運転士さんの「発車しますよー!」の声に、
数人いた他の皆さんと一緒に慌てて乗り込みました・・・ドタバタしてしまいすみませんm(_ _)m


17:13発 大原行き いすみ201
見た目からは余り想像できない結構力強い音で走るので、少し驚きました。

辺りはすっかり暗くなっていたので、ほとんど写真も撮らず走りをまったり楽しみました。
途中、大多喜駅にキハ52-125といすみ300が留置してありました。

大糸線での活躍が思い出されるキハ52は去年からいすみ鉄道で観光急行として活躍しています。
最初に聞いた時は驚きました・・・ぜひ次は乗りに来たいです(^_^)

また、今乗っているいすみ200形も製造から24年が経ち、新型へ置き換えられていくようです。
大型の車体に同じカラーリングの車両でした。


18:08 大原駅到着。
IMGP4787.JPG
いすみ202(左)と並びました。

大満足で帰路につきました。
延々外房線、総武線に乗り秋葉原で少し買い物をし、新宿へ。 高速バスで帰宅・・・。


魅力的な路線が多く、房総は楽しいところですね~
今度は四季の風景と一緒に、乗り撮りを楽しんでみたいです(^_^)

久留里線のキハ達は秋に引退する模様・・・夏にもう一度、窓を開け風を浴びたいですね・・・。

→久留里線のみに絞って再訪してきました!コチラからどうぞ。


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

JR長野

小湊鉄道いってきたのですね〜。
国鉄色のキハの写真良かったです。
いすみ鉄道のきは52なつかしい。

ところであなた様のブログをリンクに加えたいのですがよろしいでしょうか?
by JR長野 (2012-04-18 15:43) 

でぃーえむえいち

JR長野さん、コメントありがとうございます!

クリームと朱色、やはり良いものですね~
鉄コレが出るようで・・・集めて五井ごっこをしたくなります。

リンク、ぜひぜひどうぞ!
こちらからもリンクさせて頂こうかと思います(^_^)
by でぃーえむえいち (2012-04-19 22:27) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、あおたけさん、nice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-04-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。