SSブログ

続・芝生マットで田植え [レイアウト制作記]

前回に引き続いて、棚田に田植えをしていきます!
IMGP7338.JPG
深く作りすぎていたので粘土で底上げし、レッドブラウン+ブラックで塗装。
前回は水底の色が明るすぎて違和感があったので暗い色にしています。

型紙を作り、それをもとに塩ビ板を切り出して敷きます。
IMGP7344.JPG
IMGP7345.JPG
養生フィルムを剥がし、お手軽に水面の出来上がり~

周りの隙間は、紙粘土で塞いで着色して目立たなくしておきました。


つかの間の水鏡を楽しんだあと、塩ビ板より一回り小さく芝生マットを切り出します。
IMGP7407.JPG
ゴム系接着剤(これは投売りされていた特大サイズのもの)で水面に貼り付けて完成です!

・・・
IMGP7412.JPG
こうして見ると、結構マット断面の白い部分が目立っていて「稲っぽさ」を損ねている気が・・・


ということで
IMGP7414.JPG
次に貼るマットの断面は、黒ペンで塗ってみました。

IMGP7415.JPG
断面が目立たなくなり、水面下から伸びているように見せることが出来ました(^_^)
先程のマットも、引き剥がして同じように塗っておきましょう。


多少の試行錯誤の後、ここまで田植えが完了!
IMGP7416.JPG
全体の半分ほどになりました。

IMGP7420.JPG
残りもこの調子で行きましょう(^_^)


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。  「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:棚田制作
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

でぃーえむえいち

あるまーきさん、tochiさん、hiro3さん、トータンさん、dorakuoyajiさん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2012-07-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。