SSブログ

BMTNカプラー化~115系長野色をGU(1) [車両いじり]

以前、入線した115系長野色。
IMGP8466.JPG
最近、新仕様で再生産されましたが、手持ちのセットは旧製品(92709)。
さまざまな違いがありますが・・・
IMGP4050.JPG
一番気になるのは、アーノルトカプラーでスカスカの連結面です(^_^;)

連結はしやすいのですが、もっとリアルさを! 
ということでボディーマウント(BM)TNカプラーに交換していきます。
IMGP4052.JPG
先頭には元々TNカプラーが付いていましたが、線バネで復元力の弱い旧仕様なので
ここも含め、全て品番0336の新仕様品にします。

IMGP8501.JPG
(上:クハ 下:クモハ)
スカートは、ジャンパ栓がクハとクモハで作り分けられているので混ぜないよう注意・・・


中間も換装開始。
IMGP4053.JPG
台車のカプラーポケットが当たってしまうのでニッパーで撤去!
後戻りが出来ないので、少し考え・・・ひと思いにパチーン!

動力台車も大体同じです。
IMGP4054.JPG
組んだまま撤去しましたが、分解してからのほうが良いかもしれません。

全てのカプラーポケットを撤去したら、あとは床板のツメに取り付けるだけです。
(更に古いロットの車両では対応していない場合もあるようなので、  その場合はネジ止めまたは接着することになるかと思います)


これで換装は終わりましたが、もうひと味加えます(^_^)
IMGP8467.JPG
友人から余りを譲ってもらったトイレタンク(分売パーツとしても入手可能)があったので、
トイレ設備のあるクハ115に装着しましょう。

TNカプラーにはめ込むだけで装着可能のお手軽な品ですが・・・
IMGP8468.JPG
この床板、TNカプラー単体なら良いのですが、トイレタンクは端の出っ張りに干渉してしまいました。

IMGP8469.JPG
現物合わせで切って削って解決!
組み立てます。

IMGP8503.JPG
スカスカだった車端部が、TNカプラーでの間隔短縮と併せて重量感のある姿に(^_^)

IMGP6432.JPG
↑これはC編成なので隣の車両は違いますね(モハ114)

かなり実車に近づきました~(ケーブル類・・・はアレですが)


IMGP8488.JPG
さらに、車体内外の色差しやシール追加などをして
お気に入りの編成にしていきたいと思います!


次回はこれを・・・
IMGP8497.JPG
<つづく>


――――――――――――――――――――――――――――――
<TOMIX 115系長野色をいじる>(一覧)
前:115系長野色 入線&整備!
後:パンタ換装&塗装~115系長野色をGU(2)
――――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

瓦葺鉄道

HG並にグレードアップ成功ですね(^_^)
トイレタンクもいい感じです!

by 瓦葺鉄道 (2012-07-12 18:54) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメント&nice!をありがとうございます!!

新製品用のパーツをつけただけと言ってしまえば、そうなのですが
グレードアップさせていくのは楽しいですね(^_^)


by でぃーえむえいち (2012-07-18 22:40) 

でぃーえむえいち

tochiさん、あるまーきさん、(。・_・。)2kさん、ねじまき鳥さん、
suzuran6さん、トータンさん、皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2012-07-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。