SSブログ

パンタ換装&塗装~115系長野色をGU(2) [車両いじり]

半月ぶりになりますが・・・
まだまだ、いじっていきましょう~

IMGP8497.JPG
TOMIX 0229 PS23形パンタグラフ(2個入)

中央東線など、狭小トンネルのある線区向けに開発された小型のパンタです。
近年の製品に載っている物の分売品を入手してきました。
手持ちの長野色は旧製品なので・・・
IMGP8489.JPG
↑PS16形を搭載
発売当時はパンタの作り分けはしなかったようで、一般に使われた大型のパンタが載っています。
(高く上がるので、実車ではこれが使えないのですね)


サクっと取り替え・・・とはいかず。
IMGP8491.JPG
新パンタは4つ足でパンタ台へ取り付けますが、旧パンタは角穴を使った取り付けでした(汗


IMGP8492.JPG
(上:鉄コレ 長電2000系)

屋根も角穴のみ対応しています・・・ということで
IMGP8493.JPG
鉄コレの屋根にマスキングテープを貼り、ピンバイスで穴あけしてテンプレートを作成。
これを115の屋根に貼れば、ずれることなく穴あけができます。

どなたかのブログで見たアイディアですm(_ _)m ドコダッタッケ
これは便利!


無事取り付け完了(^_^)
IMGP8494.JPG
しかし・・・金属部分のギラギラが目立ちますね~

・・・
IMGP8610.JPG
手持ちの缶スプレー(Mr.カラー「ガルグレー」)で塗装。
塗装前にシンナーで脱脂し、「メタルプライマー」を吹いておきましたが・・・効果はいかに?

乾燥後、爪楊枝で碍子に白を色差ししてみました。


少し動きが渋くなりましたが、ちゃ~んと上がります。
IMGP8669.JPG
下部が屋根に埋まったようなスタイルが特徴です(^_^)


現在、長野色の車両はシングルアームのパンタに換装されていますが
あまり好きでは無いので・・・あえてPS23を載せました。

換装は2001~2003頃らしいので、それ以前の姿ということになります。
特急「みのり」が走っていた頃にも合いますね~(地元民くらいしか分からないってば)

ま、あまりこだわり過ぎず遊びたいと思います(^_^)


今日はここまで・・・


――――――――――――――――――――――――――――――
<TOMIX 115系長野色をいじる>(一覧)
前:BMTNカプラー化~115系長野色をGU(1)
後:(未定)
――――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「みのり」は長野駅の留置線で見た記憶があります。 いつか再現したい列車です。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

トータン

パンタ取り付けお疲れ様です 良い感じですね~
パンタは少し固めのほうがいいですよ 我家のは 緩くて 走行中に変形したり 畳まれたりします 私も色を塗っちゃおうかな~(^^
by トータン (2012-07-28 15:33) 

ボーン

パンタの塗装は効果ありますねぇ〜。
私もやろうとは思ったのですけど、固くなるのが嫌だったので・・・
今度485系の屋根を灰色に変える時にでも塗装してみようかと思います。

リニューアルが終わりましたので、近々ブログの更新を再開しようとおもいます。
これからもよろしくお願いいたします
by ボーン (2012-08-09 08:43) 

でぃーえむえいち

トータンさん、コメント&nice!をありがとうございます!

おっしゃる通り、摺り板が傾いたり形が崩れたりしやすいので
その点も改善できていいですね(^_^)

もちろん、見た目もグレードアップ!
by でぃーえむえいち (2012-08-09 20:50) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!をありがといございます!

ひと吹きでここまで変わるとは、という感じです!
缶スプレーで吹いていますが思った程は硬くならず、形状が安定する効果の方が大きそうです。

祝・復活!
記事を楽しみにしています(^_^)

by でぃーえむえいち (2012-08-09 20:56) 

でぃーえむえいち

tochiさん、あるまーきさん、瓦葺鉄道さん、燕っ子さん、
皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2012-08-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。