SSブログ

[保存車]豊野の9646 [保存車めぐり]

「保存車めぐり」と言っておきながら、3物件しか無いのは寂しいので
眠っていた過去画像からお送りします(^_^)

<2011.10/8> 一年以上前ですね。
IMGP1080.JPG
長野市豊野(旧・豊野町)、豊野公民館にある9600形9646です。

IMGP1081.JPG
消えかけていますが、説明板をどうぞ(クリックで若干拡大)。
大正の生まれで、国産初の蒸気機関車なのだとか。

IMGP1085.JPG
「きかんしゃトーマス」のような、バッファー付きのネジ式連結器が特徴的ですが、
説明板によると、映画出演の為1号機の姿に改造されているとのこと。

ナンバープレート。
IMGP1129.JPG
1番目が「9600」なので、この「9646」は47番目。

側面。
IMGP1086.JPG
IMGP1087.JPG
IMGP1088.JPG
駐車場横にある為、車が止まっていて
完全に真横から撮れませんでしたがお許し下さい(^_^;)

IMGP1115.JPG
ちょっとくたびれ気味・・・


こんな看板が。
IMGP1112.JPG
保存車は柵で囲ってあったり、そうでなくても中には入れないことが多いのですが
ここはそうでは無いようです(^_^)

保護者がいないと危ない歳でもないので、存分にふれあいます!

というわけで機関室へ。
IMGP1089.JPG
計器類は朽ちてしまっていますが、全体的にはキレイに保たれていました。

機関士ビュー。
IMGP1090.JPG
こんなにも視界が狭いのですね。

SLの運転って、凄い職人技だと思います・・・。


IMGP1146.JPG
銀杏がきれいな季節でした・・・。

IMGP1082.JPG
存分にふれあえました~


場所はコチラ。


大きな地図で見る

JR信越線・豊野駅から徒歩10分程のところにあります。
近くにお越しの際は、是非ふれあっていって下さい(^_^)


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りの参考になるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。 「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

保存車写真、まだあったはず・・・

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。