SSブログ

[しな鉄]169系S51編成 保存始まる [保存車めぐり]

お久しぶりです・・・どころではなく、
生存報告が必要なほど、更新の暇がありませんでしたm(_ _)m

さて、更新が止まってしまっていた間に
しなの鉄道169系は引退を迎え、
あっというまにトップナンバー組込S51編成の保存が始まりました・・・早いものです。

<5/25>

車内公開&記念硬券の配布があるということで、早めに坂城へ。
IMGP1446_R.JPG
駅横の広場に3両揃っての保存・・・まずはそれに拍手~
青空の下、きれいな湘南色を拝めました。

IMGP9914_R.JPG
↑4/27に見た同じ場所。
元々あった側線の先に、保存用のレールを敷設途中でした。

今日5/25の午前1:30頃、回送の後
保線用の車両でここへ据えられたとのことです。

IMGP1450_R.JPG
IMGP1458_R.JPG
公開開始!

IMGP1466_R.JPG
長野方・クハ169-27の貫通扉から車内へ。
かなりの迫力です・・・!

IMGP1502_R.JPG
走っていた頃そのままに、保存されています。
窓からは坂城駅のホームや留置中のタキ編成も見え、良い雰囲気(^_^)


IMGP1487_R.JPG
最初に配布された、硬券風の記念カード。

IMGP1493_R.JPG
ここには・・・入りません(そらそーよ


混んできたので車内はそこそこにして、あとは外から楽しむことに。
IMGP1593_R.JPG
この日、もうひとつのしな鉄イベント「おばすて棚田紀行号」の189系(N103)がやってきました。

毎年走る軽井沢発姨捨行の臨時快速ですが、
今となっては169系充当の頃に見ておきたかったなぁと思っています(^_^;)
(辰野支線に入線したリバイバル急行「善知鳥」も・・・)


こんな風に現役車両と絡めて楽しむこともでき、やはりいい場所だなと思います。
架線柱やポールの位置がちょっとアレですが十分楽しめます。

駅ホーム上と広場の両側から、模型資料的写真も良く撮れそうです。

IMGP1634_R.JPG
屋根が無いのが気がかりですが、末永く保存されることを願います。

お祭ムードの坂城駅を後にして・・・

IMGP1661_R.JPG
[快速]おばすて棚田紀行号  189系N103編成(坂城-戸倉)

トンネル出口のポイントで先程の189系を撮って帰宅しました。
ここは後追いのこのアングルが好みです・・・。 


「しなのサンライズ」と同じ・・・だって?
あの、一応光線状態が違うかな・・・と(汗

借り物ゆえ、ヘッドマークシール貼り付けなども難しいのかもしれませんが・・・

――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。
「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

この速報ネタを挟み、引退前「最後の日々」はおいおい載せていきます・・・。

タグ:169系
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。