SSブログ

割り箸で針葉樹量産! [レイアウト制作記]

長らく工事中断となってしまっていたレイアウト・・・
実車方面もひと段落し、製作欲が湧いてきたので、再開!

IMGP1396_R.JPG
↑地面丸出しで寒々しい杉林(予定地)  ・・・ホワイトバランスの設定ミスのせいかも

IMGP9869_R.JPG
今回は割り箸を幹の素材に採用しました。
100膳入りなので200本植えられますが、今回はとりあえず20本程を加工します。

IMGP9870_R.JPG
まず5膳を取り出し、先端の10cm程で切断。
IMGP1375_R.JPG
後はひたすらナイフで尖らせていきます・・・(´Д`)テガイタイ

IMGP1376_R.JPG
更に金ノコの刃で筋を刻み、仕上げました。
本数を増やし、最終的に20本を用意出来ました~

IMGP1377_R.JPG
以前に葉っぱの在庫切れで放置していた竹串の幹が6本出てきたので、これにも筋を・・・。


塗装しました。
タミヤカラー(アクリル)のフラットアース・レットブラウン・ブラックを混ぜたものを使用。
IMGP1389_R.JPG
先程つけた筋の溝が影になるよう、溝の中にはブラック多めの塗料を流し
単調にならないよう仕上げました。

このままちょうど良い大きさに切って、
この運材トラック(トラコレ8弾)に積みたくなる衝動に駆られました(^_^;)

そのうちトラック用にも用意しなければ~


IMGP1390_R.JPG
ゴム系接着剤を塗って・・・

IMGP1394_R.JPG
ちぎれないようにほぐしたフォーリッジクラスター(暗緑色)を付けます。
幹がほどよく見えるよう、意識して隙間を作りました。

IMGP1395_R.JPG
割り箸が元の姿に戻りました(笑)
(・・・この箸は白樺ですがね)


計26本が完成したので、穴を開けて植林開始!

<ビフォー>
IMGP1396_R.JPG
あの寒々しかった、駅裏の山が・・・

<アフター>
IMGP1426_R.JPG
若干改善(^_^)

もう20本ほど植えて、下の落石防止柵周りは潅木や雑草を植えれば仕上がりそうです。


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。
「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

なかなか変化が実感出来ない作業ですが、こつこつ進めたいところです。

タグ:樹木制作
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

トータン

割り箸が元の姿に・・・・・・素晴らしい言葉ですね~
本当に見事に復活したようです 凄い!
by トータン (2013-05-27 06:20) 

瓦葺鉄道

実感的に見えて、なおかつ大量生産に向いている・・・といった感じの製作方法ですね!
是非参考にしたいと思います(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2013-05-28 08:59) 

でぃーえむえいち

トータンさん、コメントありがとうございます!

元の生きた姿にして植えてやりました(^_^)
・・・この割り箸は白樺ですが(笑)
by でぃーえむえいち (2013-07-07 14:10) 

でぃーえむえいち

瓦葺鉄道さん、コメントありがとうございます!

竹串製の幹はちょっと手抜きっぽすぎたので、リアル方面に振って作ってみました。
今回の木は、幹がよく見える周辺部分に配置しました~
by でぃーえむえいち (2013-07-07 14:13) 

でぃーえむえいち

hiro3さん、dorakuoyajiさん、よしくん さん、モボさん、
nice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2013-07-07 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。