SSブログ

[しな鉄]急行「信州」乗車記 ~ 思い出の169(1) [[実車]乗り]

去る4月29日、惜しまれつつ引退となったしなの鉄道169系。
かなり今更ではありますが、最終日までの撮影記をお送りしたいと思います。

まずは<4/6>
IMGP9971_R.JPG
この日は、急行「信州」として篠ノ井~軽井沢間をロングラン!
これは最後にぜひ乗っておきたい・・・という訳で、篠ノ井駅へ。


IMGP9973_R.JPG
9602M [急行]信州2号 169系S52編成

IMGP9994_R.JPG
JR乗り入れ不可になってからというもの、定期・イベント問わず短区間の運用が目立ちましたが
今回はしなの鉄道全線を走破(^_^)

デッキにてビデオをセットし(同業者多数で窓にはビデオが鈴なりに!)、
まずはかぶりつきで楽しむことに。

屋代駅着。
IMGP0012_R.JPG
この日の一大イベント、湘南色化が直前に発表されたS51編成がお披露目を待っていました。
ギリギリのタイミングでの湘南色追加・・・いやはや、驚きました・・・


一気に飛んで・・・
IMGP0020_R.JPG
奇跡の晴れ!浅間山バック撮影記の記憶も新しい信濃追分着。
霧がかかってきました・・・

程なくして
IMGP0021_R.JPG
こーんなことに!

軽井沢駅も
IMGP0024_R.JPG
真っ白けでした(・∀・)
ここまでの霧は初めて・・・。

IMGP0035_R.JPG
側線には、2連導入で余剰となった3連が3本(=9両)留置されていました。
今後の処遇が気になります・・・。


IMGP0032_R.JPG
小さく「ラストラン」表記入りの復刻ヘッドマークと
IMGP0040_R.JPG
1両のみ差し込まれた「長野⇔上野」サボ。

霧の軽井沢で観察をしていると、あっという間に折り返しの時間・・・

9601M [急行]信州1号 169系S52編成
IMGP0075_R.JPG
無事、乗車証明書をGETし、急行券と共に車内にて記念撮影(^_^)

IMGP0085_R.JPG
坂城→戸倉のトンネルを飛ばす!


IMGP0087_R.JPG
先ほどの「長野⇔上野」サボは写真でしか見たことの無いモノでしたが、
運転台にひっそりと隠れていたこのサボ・・・これにはぐっときました・・・。

あの頃はもっと身近だったなぁ・・・。



IMGP0102_R.JPG
乗車記を書くと、本当にこればっかりですが
あっという間に・・・篠ノ井着。

あの頃いたロクヨン0番台も既に無く、ピカピカの新人がタキを従えています。


IMGP0146_R.JPG



もう一度軽井沢へ向かうS52編成を見送り、お次は先ほど見たS51編成へ。


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。
「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

続きます!
タグ:169系
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。