SSブログ

「タラコ」なキハに色差しを [車両いじり]

レイアウトの続きの予定でしたが...

CIMG9984.JPG
雑誌を眺めていて、朱色のキハ52の側面写真が目に入りました。

銀色のドアレールや取っ手が結構目立っています...塗ってみよう!
というわけで、予定を変更しサクっと色差ししてみることに(^_^)

続きはこちら。


キハ増殖中~キハ17入線 [車両いじり]

最近お決まりの、中古店からの発掘(^_^)
今回はちょっとビックリしました...

CIMG9439.JPG
付属品もインレタも未使用(!)
箱の端がスレて傷になっているくらいでした。

新品価格だったらとても手が届かない品です。
復元力の弱い旧仕様のTNカプラーが付いていましたが、これは元からなんでしょうか?特に問題ないですが(^_^)

続きはこちら。


コキで遊ぶ [車両いじり]

先日、TOMIXのコキ5500が「何故!?」とも思える値段と綺麗さで中古屋さんに並んでいました。

CIMG9308.JPG
↑コム1からもコンテナをもぎ取って、昔のコンテナ列車を再現
 
コンテナ有/無を各1両増備してみました。

CIMG8945.JPG
近場の陸橋からこんなものが見えるのも購入を後押ししました(^_^;)
(これは一世代後のコキ50000ですが、ほんの数年前までは混ざって活躍していたそうなので、  後々50000の増備もしたいですね)

続きはこちら。


タグ:貨車いじり

ライト点灯化準備工事&追加入線!~鉄コレ13弾をいじる(2) [車両いじり]

先日ついに発売となった鉄コレ13弾、追加入線をしようと思い買いに行きましたが.....
凄い人気のようで売り切れ寸前、ギリギリでの追加入線となりました(^_^;)

一箱づつ「おみくじ」の感覚でチビチビと買い足していければ良いのですがねぇ・・・
CIMG7519.JPG
お、回送列車がやってきました(^_^)

続きはこちら。


Hゴムに色差しを~鉄コレ13弾をいじる(1) [車両いじり]

先日、念願の入線を果たした鉄コレ13弾ですが、グレードUPを図るべく
「鉄コレ13弾をいじる」シリーズを始めます(^_^)

M車化はおろか、金属車輪や重りすら入れていないのですが・・・
CIMG7001.JPG
↑雄別鉄道 キハ49200Y1

はめこみ窓が緩めということもあり、多数ある窓部分で車体断面のクリーム色が目立っています。
今回のターゲットはここに決定!

続きはこちら。


鉄コレ10弾をいじる7 -BMTNカプラー化 完- [車両いじり]

「鉄コレ10弾をいじる」シリーズの最大の目的は、ボディーマウントTNカプラーの取り付けでした。
スペースの無い16m級動力ですが、無理矢理にでも付けましょう(^_^;)

CIMG5768.JPG
↑ダミーカプラー取り付け用の穴の間です。

16m動力付属のキハ04用スペーサーの画像の位置に、0.6mmピンバイスで穴あけをします。

続きはこちら。


座席パーツの塗装 [車両いじり]

お久しぶりです(^_^;)   仮にも受験生な管理人ですが、忙しさも一段落つき、やっと更新できました。

TOMIXのキハ52ですが、
CIMG5607.JPG
室内パーツの色が鮮やかな水色で作られています。

リアルかつ、目に優しい色合い(笑)にするべく、塗装します。




続きはこちら。


鉄コレ10弾をいじる6 -ウェザリング- [車両いじり]

の~んびりといじってきた鉄コレ10弾の気動車ですが…

CIMG5601.JPG
↑関東鉄道の気動車は銀色の屋根が特徴のようです。

このピカピカの屋根が気になってきました。

続きはこちら。


カプラーをkato規格に1 [TOMIX DE15&貨車編] [車両いじり]

部品を入手してから、そのままになっていた貨物列車のKATO規格カプラー化をしていきます。

CIMG4715.JPG
KATOカプラーとEF66ナックルカプラーを使ってアーノルトカプラーを置き換えます。

続きはこちら。


鉄コレ10弾をいじる5 -BMTNカプラー装着!- [車両いじり]

TNカプラーいじり…の前に。

CIMG4690-2.JPG
583の情報をキャッチしたので撮ってきました[カメラ]   ※トリミング済み(下手くそ…)

撮り方のせいか見えませんが、「臨時」でした。 どこからの団体だったんでしょう?


さて、TNカプラー(JC6356)を買ってきました。

CIMG4696.JPG
が、そのままではでか過ぎるので、写真のようにデザインナイフとペンチでバッサリとカットしました。

見づらいですが、一番右の取り付け穴だけ残してそこから斜めに切りました。 これでピッタリです。


続きはこちら。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。